FC2ブログ
泳ぐ駝鳥のウルトラプール
36才で水泳を始めた男の日々を綴った日記です。
2019ジョギング初め
先週末は久しぶりにジョギングしました。これが2019年のジョギング初めになります。細々とジョギングをしていますが、3月に開催されるハーフマラソン大会にエントリーしているので、そろそろ本腰を入れてトレーニングしておかないといけません。
今回は2019年の第一回目と言うことなので、あまりタイムは気にせず、自分にとって心地いいペースをキープすることを心掛けました。スプリットタイムは以下の通りです。
1㎞ 5:18
2㎞ 5:19
3㎞ 5:28
4㎞ 5:58
5㎞ 5:34
6㎞ 5:32
7㎞ 7:54
8㎞ 5:21
9㎞ 5:37
10㎞ 5:56
11㎞ 6:00
12㎞ 5:54
13㎞ 5:24
途中、極端に遅くなっているところがありますが、これは信号待ちの影響だと思います。平均すると概ね5分30秒/㎞ペースと言うところですね。なるだけ一定のペースを心掛けましたが、久しぶりでペースが身についていなかったか、結構ばらついています。
13㎞走りましたが、走り終わった後もまだ余力はあったので、このペースのままハーフマラソン完走は可能だと思います。一応、5分/㎞を切ることを目指しているので、これから3月までにかなりスピードアップを図らないといけません。インターバルとかきついトレーニングをこなさないといけないでしょう。なかなか大変です。
今回は去年も参加した同じ大会へエントリーしています。コースは家の近所で走ったこともあるので、ペースはつかみやすいでしょう。出るからには前回の記録は上回りたいところです。こうやって具体的な目標があるとモチベーションも上がるってもんですね。
まあ、あんまり張り切り過ぎてまた転倒でもしちゃ大変ですから、じっくり調整していくとしましょう。と言っても3か月くらいあっという間に過ぎて、ほぼぶっつけ本番状態になるなんてのがありがちなパターンです。しっかり計画を練って、トレーニングを積んでおくとしましょう。
人気blogランキングへ
 banner_01.gif
FC2 Blog Ranking
 c_01.gif
スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 ブログの素材屋さん all rights reserved.