FC2ブログ
泳ぐ駝鳥のウルトラプール
36才で水泳を始めた男の日々を綴った日記です。
テクテクテクテク
一時期スマホのゲームでポケモンGOが流行りました。僕はポケモン自体をやったことがないので、興味も湧かずにポケモンGOはやらず終いでした。ポケモンGOはスマホのGPS機能を利用して、自分が歩いた地図上のエリアを塗りつぶしていき、途中に出てくるポケモンをゲットすると言うゲームなんだとか。この手の地図上でエリアを塗りつぶしていくゲームは他にもあるみたいですが、先ごろリリースされた「テクテクテクテク」と言うゲームをインストールしてやってみました。
自分が歩いた地点のエリアを地図上で塗っていき、そこに出てくるモンスターを退治すると経験値が上がって、自分のキャラが強くなっていくという仕組みです。ポケモンGOとRPGを足したものと理解すれば良いでしょう。
この手のゲームでは歩きスマホが問題になります。エリアを塗りつぶすのに夢中で、前方不注意で人にぶつかったりすると迷惑ですね。テクテクテクテクでは歩きスマホ対策として、歩いた領域を後から塗れる機能があります。出かけた先で歩きスマホしなくても、家に帰ってからゆっくり塗れば良いんです。これなら安心ですね。
僕はこう言うゲームをやるのは初めてですが、出かけた時にちょっと外を歩いてみようかという気になるので、健康には良いのかもしれません。中には特定の場所にしか出現しないアイテムなどもあるようで、それを目当てに出かける人もいるでしょう。僕はさすがにそこまでは熱心にやってないですけど、普段出不精な人が出かけるきっかけになって良いかもしれません。
まだ自分のキャラが弱くて、ちょっと強いモンスターにはあっけなくやられてしまいますが、家の近所にもでっかい小林幸子がいるみたいなので、強くなったら倒しに歩いて行ってみたいと思います。
この小林幸子を始めとして、いろんなコラボキャラが面白いですね。ポケモンGOはもちろんポケモンしか出てきませんが、このテクテクテクテクでは今後もいろんなコラボ企画のモンスターが出てくるでしょう。家の近所にも出現することを期待しましょう。
スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 ブログの素材屋さん all rights reserved.